2010年05月31日

はたらけおれさま

喜茂別町があたしのケータイW53S(ピンク)の終焉の地になるところだった。
すこぶるあぶなかった。
強風恐るべし。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 ナチュラルに恋して(Perfume)
→アドレナリン(下川みくに)
→RETURNER -闇の終焉-(GACKT)
→DNA(川本真琴)
→コミュニケーション・ブレイクダンス(SUPER BUTTER DOG)
→北酒場(細川たかし)
→能動的三分間(東京事変)
→渚のアデリーヌ(リチャード・クレイダーマン)

おはようございます。
日焼け止めの塗りムラだけ赤く日焼けしている俺様です。

-----

5月終了。
よって、今年2回目のお出かけシーズンも終了です。
次の俺様先生の連載にご期待ください!

鹿沢行って五島行って松本からプロペラ機で福岡と札幌行って長崎行って札幌行ってきた今回のターンでした。

次回6月末から7月中旬のターンはどこに行けるかしら。

-----

この土日はレンタカーがデミオだったので快適に走れました。
GD1フィットとか引いたら、腰痛を訴えているところだ。
まぁ、この、何が来るか分からないのがオリックスレンタカーの楽しみでもある。

-----

いい調子でまたマイルも貯まっているので、来季も同じようにJALやJMBが存在してたら父母をどこかへ連れて行ってみよう。面白いから。

-----

ここで、残念なお知らせがあります。

JR東日本エリアを自由・気ままに!
「スリーデーパス」で鉄道の旅をお楽しみください

(↑PDFです)

うぅむ。やはり3連休パスも消えたか。
練り直しだな。
っていうか高すぎるだろ。
もしくは特急料金のみのトクだ値をまた設定してくれないと困るね。

-----

それではこんなところで。

来月もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:49 | Comment(0) | 日記

2010年05月30日

ジャンボジェットにのった巻

問題なく起床。

セイコーマートで適宜朝食を食べつつ走る。
札樽道で小樽へ。
小樽では新潟から来た大型フェリーを見る。
10053008.jpg
長崎では小さい船をたくさん見たけど、その中でひときわ大きく見えた「太古」よりも遥かにでかくて、巨大と言わざるを得ない。

そのまま余市へ。
道の駅に立ち寄る。
10053009.jpg
父も母もなんでここにスペースシャトルの模型があるのかはなんとなくわかったようだが、その肝心な宇宙飛行士の名前は思い出せないようだった。
まぁ、たいした問題ではないので答えは教えてあげない。

途中、余市町の蝋燭岩の見えるあたりで「なめぇ」押したら、「北海道苫前郡苫前町」って出た。140km電波が飛んだ模様。
今までたくさんの無茶な電波をつかんできたこの携帯W53Sだが、さすがにこれは最高記録だと思う。

そして積丹半島、神威岬へ到着。
10053001.jpg10053002.jpg
10053003.jpg10053004.jpg
10053005.jpg10053006.jpg
10053010.jpg10053011.jpg
10053012.jpg
とにかく天気が良くて。
言うことナシ。
岬の先の岩や、手堀のトンネルや、汀の旧道や、いろんなものがよく見えました。
ひこにゃ先生も気分よさげ。

積丹半島をさらに進み、神恵内の道の駅へ。
ここも新装開店したばかり。
とりあえずピカピカのトイレをお借りしました。

倶知安峠を越えてニセコビュープラザへ。
みんなでいろいろな軽食を堪能。
10053013.jpg10053014.jpg
ひこにゃ先生、ダイブ禁止でお願いします。

途中微妙だったので若干給油しつつ、真狩へ。
10053015.jpg
銅像や音楽もともかく、川や山や花や風や空気や。
とにかくみんな素晴らしいところなのよね、ここ。

喜茂別では、ひこにゃ先生の訴えにより、一時停車。
10053016.jpg10053017.jpg
が、牛さんたちをロックオンしたまま動きそうにないので、ひこにゃ先生強制退場。

その後、フォーレスト大滝の道の駅に立ち寄りましたが、以前はいい感じの雰囲気だったんですが、品のないピンク色になってしまい、だいぶがっかりです。売店やレストランも、地元とは全く関係ない商品だけになってしまい、すこぶる閑散としているのも当然でしょうか。ちょっと…これはないわ…。ここに書いてある3点の記事、全て現存しませんぞ?wikiも以前の状態しか書いてないから、つい最近のリニューアルなのかな?
 
ちょっとがっかりしながら支笏湖を抜けて、千歳へ。
日本名水百選のナイベツ川湧水のそばにある「名水ふれあい公園」へ。水を飲んだり、汲ませてもらったり。

そして早めに新千歳空港に到着。
10053018.jpg

夕飯を食べて、おみやげを買いまくり。
おみやげ買うのはほんとに楽しい。
でも父上母上は電池切れらしく、おみやげタイムの途中で椅子を見つけ、終了。
(で、帰ってから「もっと買ってくるんだった」と言う)

そして、最初で最後かもしれないB747に搭乗。
10053007.jpg
団体さんたちの中に放り込まれたような席で、にぎやかなことこの上なし。

無事に羽田に到着したものの、到着スポットは、いつも長崎から帰ってくるときのスポット。
P2駐車場遠いよ!遠いって!
10053019.jpg
昨日の朝は立ち上げ前だった出発ロビー、今度は電源落ちてるよ!

というわけで、水やらジャガイモやら重いものを沢山持って旅客ターミナルを端から端まで歩き、既に運行停止しているエレベーターなどにも悩まされつつ、なんとか駐車場へ。

そして、無事に帰って参りました。
お疲れ様でした俺様。
posted by ずた at 23:59 | Comment(0) | お出かけの記録

2010年05月29日

添乗員さんって大変だ。

今回は父上と母上を北海道へ連れて行ってみるというツアー。

(例によってPCでは画像をクリックすると少し大きくなるわよ。)

特典航空券がとれた便は朝イチの便だったので、自宅からクルマで出撃。
もちろんあっという間に羽田到着。
北海道行きなのでP2駐車場へとめて、いざターミナルへ。

各カウンター、まだ電気着いてないわ。
画面は立ち上げ画面。
ある種貴重なもの見たわ。

往路は777。
10052901.jpg

母上にも耳栓を買っておいたので大丈夫だったみたい。

空港からレンタカー屋さんの送迎バスでレンタカー屋さんへ。
気になるクルマはデミオ(帯広ナンバー)でした。

まずは道央道に乗り、途中樽前でセイコーマートに寄ったりしながら、有珠山を目指します。
西山火口遊歩道へ。
ここは私は7年前にも来ているので、あれからどう変わったのか少々興味があります。
遊歩道を登っていき、火口の1つへ。

10052902.jpg10052902-1.jpg
左が今回の写真、右は7年前の写真です。
草の生命力は逞しいというべきか、その草も生えてなかった2003年がすごいのか。(噴火したのは2000年です)

もう1箇所。
ある意味象徴的でもあるこの写真。
同じく左が今回、右が7年前です。
10052903.jpg10052903-1.jpg
10年前にはここに国道が通っていたんですよね。

そしてもう1箇所。
同じく左が今回、右が7年前。
海の方を眺めます。
10052904.jpg10052904-1.jpg

遊歩道は前回よりもさらに整備され、歩きやすくなっていた気がします。

道の駅そうべつは7年前とは全然変わっていて、とても綺麗になってました。
そこから洞爺湖を反時計回りに回って、ルスツの道の駅にも寄りました。さらに中山峠でも道の駅で休憩。
10052905.jpg

そのまま定山渓国道を走り、定山渓温泉にちょっと寄り道。
といってもお風呂に入るわけではなく、温泉饅頭を買って食べました。
我々の直後に売り切れたようです。ラッキーなり。

国道に戻って札幌市街地へ。
ススキノの真ん真ん中にチェックイン。

そしてタクシーで出撃。
行き先はもちろん
10052906.jpg10052907.jpg
10052908.jpg
サッポロビール園であります。

16時台からのスタート。
明るいうちからビールなんて幸せね。
にしても、ススキノからタクシーに乗った時点で腹減った旨をアピールしていたお二方ですので、そりゃもうほんとに還暦過ぎとは思えないすごい勢いの食いっぷりで、俺様置いてけぼりなぐらい。
もちろんすごくおいしかったんだけど。
正直もうちょい食べたかったぐらい。

18時過ぎに終了。
その後はバスで市街地へ戻りました。
時計台のそばで降りて、
テレビ塔見たりしながら、
10052909.jpg
帰って参りました。
10052910.jpg

さすがに父母はお疲れ気味。
早起きだったし、早寝でいいんじゃないかな。
と、思いました。
おやすみなさい。

と見せかけて
posted by ずた at 23:59 | Comment(0) | お出かけの記録

2010年05月28日

頭痛薬の次ぐらい、アレだよね。

ぶっちゃけ、アレだよね。
頭痛薬も大好きだけど、酔い止めも好き。
ちょっと高いけど、めまいがするときや、どうにもなんか不安なときとか、ちょっとホッとする。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 And I Love Car(奥田民生)
→ナチュラルに恋して(Perfume)
→Ash Like Snow(the brilliant green)
→PEACH(大塚愛)
→ウサテイ
→BLACK OR WHITE?version 3 (T.M.Revolution)
→Sunshine Girl(moumoon)

おはようございます。
俺様です。
いろんなものデスってる俺様ですが、
やはりあの人にはかなわない。
あの人のデスっぷりは、確実に3ヶ月ぐらいで大変なことになる。
逆に言えば、3ヶ月の余地はあるんだ。
そろそろまじめに研究してみてくれないかモルダー。
特命リサーチ200Xじゃ無理なんだ。

-----

父上曰く、
広島のマエケンからは猛虎魂を感じるらしい。
もう広島から強奪するのやめなさいってば^^;

マエケン、近年のセ・リーグっぽくない、エースらしいエースですな。

-----

先週末の長崎ツアーのとき、靴に防水スプレーを念入りに吹いておいた。
現在のお出かけ用靴は、佐野のアウトレットで買ったんだけど、その時に、店員さんに、「こちらは防水じゃないですけどその分お安くなってますので、もしなんでしたら防水スプレーでも吹いていただければ」と言われたわけで。
今回の長崎行きは、傘の使えない雨中上陸軍艦島、って可能性もあったので、比較的雨対策はしっかりしていたつもり。
やはり靴が濡れて浸みると、精神的にダメージを受けるじゃないですか。
あと、合羽代わりのパーカーも防水スプレー吹いておいたのでこちらも良い感じだった。
飛行機で行く場合、大きい傘はいろいろ面倒なんで、現地レンタカー屋さんで小さなビニール傘を借りて使ってた。そんなわけで歩いてても結構濡れたから、パーカーはアリだった。
ガッ。
肩掛けカバンに防水吹くの忘れてた。
カブセだったので中までは浸みなかったけど、表面が水を含んで冷たかった。
今週末は天気の心配はなさそうで嬉しい限り。

-----

京急のエアポート急行が仲木戸に止まるので、東神奈川の横浜線と乗り換えるのは安くて便利なんだけども、できればお願いを。
仲木戸駅のホームの屋根、もうちょっと伸ばしてくれないかなぁ。羽田空港で第1ターミナル寄りの車両に乗ると、改札が遠いのはともかく、雨の日ちょっと悲しくなる。
あ、仲木戸と東神奈川の間に屋根を付けてくれなんて贅沢はいいません。
横浜まで行っても、京浜東北線で東神奈川に着いて、横浜線のホームが橋を渡って隣のホームだったりすると結構へこむから、それに比べると仲木戸から来る分には楽かなぁ。
雨降ってなければ横浜駅での乗り換えよりは絶対近いし。始発電車に乗るわけだから座れる可能性も高いし。

-----

ではこんなところで。
明日明後日はまた出かけてきます。
お出かけ月間のラストです。

若干会社が心配ですが、忘れます。

お出かけ中の速報は例によってきまぐれひこにゃ任せ。

来週もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 22:11 | Comment(0) | 日記

2010年05月27日

ネットを使うたれぱんだ

ネットを使うたれぱんだこと、
母上と週末について会議。
天気も良さそうだし。
なにより。
母上はついに、あのデジイチを持って出撃するらしい。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 Dance With Me/f GAKU-MC(CHEMISTRY)
→コミュニケーション・ブレイクダンス(SUPER BUTTER DOG)
→ナチュラルに恋して(Perfume)
→リライト(アジアンカンフージェネレーション)
→Sunshine Girl(moumoon)
→Dragon The Festival (Zoo Mix)(TM Network)
→ファンダメンタル・ラブ(Every Little Thing)

おはようございます。
俺様です。

なぜ日本代表は前を向けないのか?欧州の常識との決定的なズレ。

-----

昨日はフィット号を車検のため、ホンダディーラーへ置いてきました。
歩いて帰ってきたんだけど土砂降りじゃなくて助かった。
そんなわけでフィットさん、まだしばらく乗り続けます。
問題はオーディオが持つかどうかだな。

とりあえず金曜の夜に歩いて取りに行きます。

-----

先週末、おみやげに小城羊羹を買ってきたら、母上が小城羊羹についてネットでいろいろ調べたようで、ほぼ同じ内容の話を二度聞かされました。大事なことなので仕方ない。
おいしい羊羹はおいしい。

-----

てなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:46 | Comment(0) | 日記

2010年05月26日

佐藤光留殿下の御呟き、最高です。

最近、twitterは、佐藤光留殿下の御呟きをひたすらに読むのがメインの目的になってしまっているかもしれません。
書いてある内容は単なる変態なのに、妙に面白い。
I know、才能、としか言い様がないっす。
今も勉強中よSOUL。

週プロ立ち読みしてきたけどありゃないわ。
ファンと記者の感じ方にあまりにも違いがある。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 Fish Fight!(野猿)
→Believe(たまきなみ)
→じょいふる(いきものがかり)
→Sunshine Girl(moumoon)
→ナチュラルに恋して(Perfume)
→Babe(片瀬那奈)
→TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)

おはようございます。
ローラーシューズで滑りたい人は、ローラーゲーム場に行けばいいと思う俺様です。

幸い、地元のジャスコはそんなに広くない上に、夕方は人も多いので、そんなに爆走する女子は見ないんですが、俺様の脇をすり抜けて滑ろうとすると、俺様の「何が入ってるんだかわからないやたら重たいショルダーバッグ」にぶつかりますよ。あぶないですよ。
しかし、なんであの滑ってる子たちは、目が合うと必ずドヤ顔するんだろう。別に「すごいねー」とか思ってないし。いや、ある意味すごいけどさ。


サッカー=中村俊を起用しないことも検討すべき─トルシエ氏
ファンを愚弄…岡田代表監督の冗談には笑えない
トルシエ元監督「岡田監督の頭は混乱している」「中村俊には守備能力がない」

-----

昨日はジャスコにある書店で、北海道道路地図を買ってしまいました。
それはいい。
それにしても鉄道本の多いこと。
っていうか目立つところに多いこと。
道路地図があるんだから鉄道地図があるべきだろうという発想から昨年あたりから増えてきた鉄道地図帳、気がつけばマップルからも出てた。地図屋の本気。
旅行好き向けの旅行ガイド的な本から、懐古鉄向けの懐かしの写真集的な本。メカニカルなアプローチの車両本や、オブローダー入門な廃線本、たぶんネットで調べれば充分なきっぷ等のハウツー本とか、とにかくいろいろたくさん。
鉄道モノと歴史モノは、もともと一定の層がいて、比較的手堅いジャンルだと思ってたんですが、ここ数年の大ブレイクは、嬉しいようなとられるような複雑な感じであります。

-----

今週末の北海道は、父上母上に丸投げしてるんだが、多分間違いなくグダグダになるんで、買った地図で少しは予習しておこうと思うんだ。
まぁ、食べるところ見つからなかったらセイコーマートでいいかぁー。セコマならどこでもあるっしょきっと。

-----

スカイマークが羽田長崎線参入するらしいが、確かに羽田-長崎便はそれぐらい混んでいる気はする。
JAL、ANA、SNA合わせて12往復はあるんだけども、九州新幹線が博多-新八代開業しても、長崎への飛行機優位は揺らがないだろうし。
気が付けばANAは、夏は、全便777-200(405席)に統一だしね。JALもA300-600R(290席)以上の大きい機材を…
と思ったら。
9月。
ANAは1往復が767-300(270席)以外は777-200のまま。
JALは、A300-600Rの1往復を除いて、737-800(165席)になりやがった…。
なんでじゃぁー。
9月の長崎便は、それぞれ1日4便だけど、片道あたり、
 JALが785席
 ANAが1485席
さらにSNAの600席(150席の737-400が4便)もコードシェアで乗れないことはないわけで。
オイオイオイ、なんでじゃあー。

しゃあない、福岡に飛ぶか。

-----

ではこんなところで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 22:25 | Comment(2) | 日記

2010年05月25日

今日はわくわくさん。

moumoonのSunshine Girl、何かに似てる気がするんだけどなんだろう…。
まぁ、俺様好みの曲であることは間違いないんだが。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 果てしない夢を(ZYYG, REV, ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄)
→TOKYO,GO!(John Robinson)
→気まぐれロマンティック(いきものがかり)
→EVERYDAY AT BUS STOP(Tommy February6)
→WHAT'S YOUR NAME? XXX(LUV 2 SHY)
→Sunshine Girl(moumoon)
→ナチュラルに恋して(Perfume)

おはようございます。
俺様です。

-----

「岡田監督」というと、一般的にはサッカー日本代表の岡田武史監督か、プロ野球オリックスの岡田彰布監督ということになるのでしょうか。

後者のどんでん監督は、遠くから生暖かく見守ってる分にはとても面白くて、どちらかと言えば好きな監督になると思うのです。自分の応援してるチームの監督だったらちょっとシンドイですが^^;

ガッ。
ご存じのように、俺様、サッカーの岡田監督に関してはかなり苦手なわけでありまして。悪い人じゃないと思うんだけどねー。
昨年の得点王やMVPを選ばない信念の強さっていうか…あ、そうそう、wikipediaに書いてあったけど、
「なお、ワールドカップで通算成績が0勝3敗の監督が再度同じ国の代表監督をするのは史上初であり、ワールドカップでは4連敗監督はいないため、初戦で負けると記録として名を残すことになる。」
だそうです。すごいじゃん。名を残すってさ。
トルシエの時の日本代表は、どんどん強くなっていくのが見えて楽しかったなぁ…(男女群島を望むかのような遠い目)。
ジーコと岡田がやってる間に、日本代表は弱くなったよなぁ。
かといって、オシムが続けてたら強くなったかって言うと、その二人よりはマシだったろうけども、それは、トルシエにできたことができたかどうか、だけども。
まぁもちろん実際の所はわかりません。こういう報道もあった、というだけです。
そんなわけで、岡田武史監督に同情の余地があるとしたらそのへんかな。以上。

ただね、プロスポーツだからね。お金は大事だよね。
遠征も設備も強化にはお金もかかるし。
別にこれはサッカーに限ったことではなく、どんなに有能なアマチュア選手でも、スポンサーがなければ活動もできずにオリンピックどころか国内大会も出られないでしょう。
プロレスだって、支援者が多かったりして、沢山チケットを売ってくれる選手なら、若干塩分多めでも使わざるを得ない。
F1ドライバーのシートなんか、レーサーとしての実力よりも、お金持ってこれる力じゃん?
スポーツだけじゃなくて、劇団や楽団だって、チケットを沢山手売りできる人を使わないわけにはいかない。でも、そういったステージは、下手な人が混じると全てダメになっちゃうかも。
人間が貧乏するだけで済む合唱や演劇はまだしも(ごめんなさい)、とくに、楽器という金食い虫が存在するオーケストラとかは大変だろうなぁ。そんな中、どうにも下手なんだけど、お金いっぱい持ってくる人がいたら、どうするんだろうなぁ。
指導者というかリーダーがどういう判断をするか。背に腹はかえられぬ、生きて行かねばならぬ、と使っていくのか。それとも、上を目指し、内容を高めていくために、実力の伴わないものは使わないのか。
たぶん大昔から続き、この先も続いていく問題ですわね。

第2試合あたりの前座とか6人タッグとかに混ぜ込んでおけばとりあえずオッケーなプロレスはまだ幸せなのかもしれない^^;

-----

今日はわくわくデーだったからジャスコ行って来た。
チャージするときにモバイルJMBWAONのアプリで履歴見たら、前回は15日のわくわくデーだった。
わくわくデー専用アプリ、モバイルJMBWAON。

前にWAONの発音アクセントが定まらない、って書いたけど、気付いたら、真ん中、オにアクセントつくようになってしまった。これはただ単に、決済したときの鳴き声と同じアクセントになったのではないかと思う。
まぁ、EdyやSuicaが、頭にアクセントがあるので、なんでも使えるお店(ファミマとか)だと、分かり易くていいんじゃないかと勝手に思ってますが。

-----

さてさて。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:53 | 日記

2010年05月24日

「こんばんは」

最近、週プロモバイルのトップページが黒い帯のことが多いような気がする。
それだけ、プロレスも歴史を重ねてきたということではあるんだけれども。
いかに鍛えた身体のレスラーとはいえ、病魔には勝てないのですね…。

-----

金曜日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 ナチュラルに恋して(Perfume)
→Period(CHEMISTRY)
→CAN'T UNDO THIS!!(MAXIMIZOR)
→FLOATIN'(CHEMISTRY)
→PEACH(大塚愛)
→虹(福山ましゃ治)
→party 4u "holy nite mix"(cranky)

おはようございます。
俺様です。

-----

今日は5月24日だったので、7月24日のバースデー割引でも予約しようと思っていたんだが、何せ月曜の朝なもんで、気付いたら昼だったわけで。
昼休みに見たけど、行きたいとこ行く便、バースデー割引は満席だったよ。
そりゃそうだ。

今週末で5月のお出かけ祭りが終了するので、6月のお仕事祭り突入。そのあとに控える7月のお出かけを楽しみに、また頑張ることにします。
出かけまくるか、働きまくるか。だけで、普通はないの。

-----

今日は買い物に行こうかと思ったけど、明日が25日なので、明日ジャスコ行こう。
5のつく日はわくわくデー。

-----

ローソン行ったら、「DPE受付は今月末をもって終了とさせていただきます」って貼り紙がしてあった。
フッフッフ。
またひとつ、デスってしまった。
かなりの確率で、俺様が最後のDPE客だったに違いない。

-----

長崎が雨なのはデフォルトなので仕方ないが、あれは降りすぎだと思う。
雨が降ると、クルマの外が全然見えなくてつまらない。
むしろ後ろの席に乗れば、ワイパーの範囲から外が見えたのかも知れないな。
あたしの座高で助手席に座ると、フロントガラスの、ワイパーに拭かれないところが、ちょうど顔の前だから、何も見えないのだよ。
自分のクルマは、それが嫌だから、念入りに撥水加工や液体ワイパーを仕込んで、フロントガラス全体が見通せるようにしてるんだけどねー。
っていうか、どのクルマも、ワイパーが両側まで拭くようなタイプにしてくれればいいんだけどね。

-----

んなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:57 | Comment(0) | 日記

2010年05月23日

長崎にもほどがある

ということで、長崎に来ているので、雨は仕方ないのですが。

朝食後、どんよりと出撃。
景色見えなくてつまんない。
でも雨がひどいから外に出るのもめんどくさい。
雨だからカメラもひこにゃも出せない。
そんなドライブ。

今日は佐賀へ行ってみようかと。
出島道路から長崎道に乗って、佐賀大和ICで降りる。
なんとなく佐賀空港へ。
10052301.jpg
10052302.jpg
なんていうかね、やたらデカイ。
東京便と大阪便合わせて1日6本しかないんだけども、とにかくデカイ。(あ、あと、深夜貨物便があったね)
「なんでもいいから、長崎よりデカイ建物を」ってことで作ったんじゃないかと思うぐらい。
まぁ、吹き抜けとかゆとり空間がやたら広いわけなんだけども。
10052303.jpg
駐車場は結構埋まっていた。
駐車場は無料なのに、展望デッキは金を取るらしい。
うぅむ。

また走り出す。雨が上がったので窓を開けて走行。
外も見えるのでちょっとゴキゲンちゃんな俺様。
小城というところでは、街道沿いに羊羹やさんだらけ。
そうだ、今日は羊羹を買って帰ろう。

山に入るとまた雨ざぁざぁ。
途中の道の駅厳木(きゅうらぎ)に寄ってみたが食事が普通だったのでもうちょっと走ってみる。

結局海まで到達、唐津の駅の近くで昼食
なんとなくハンバーグか天ぷらが食べたい気分だったのでちょっと幸せ。

また走る。
雨はかなり強くなってきたが、嬉野温泉に到着。
ガイドブックには載ってないが、昼のNHKで見た記憶があったので共同浴場に行ってみる。
10052304.jpg
どうやら出来た(復活した)ばっかりのようだ。
綺麗で広くて安くてお湯も良くて幸せだ。

峠を越えて長崎県に戻る。
大村湾に注ぐ川はどれも急流なんだが、すこぶる濁流であり、大村湾すら濁っておる。

長崎空港到着。
例によっておみやげを買いまくる。
多分お出かけの楽しみのかなりの部分はおみやげ購入だ。
いつものうどんも食べたが写真はない。

羽田からの飛行機が無事に来てくれたので帰れそうだ。
10052305.jpg
そういえばB737は、以前宮崎に行くときに乗ったことがあったらしい。

てなわけで無事に羽田に戻って参りました。
京急のエアポート急行は仲木戸に停まるので、便利なのは間違いない。快特に乗り換えて横浜経由の方が速い可能性もあるが。

次回長崎は、…いつだ?
まだ行きたいところいっぱいあるんだが。
posted by ずた at 23:59 | Comment(0) | お出かけの記録

2010年05月22日

長崎なら仕方ない

過去の経験値が京急のダイヤ改正によって若干役に立たなかったりはしたものの、今回は無事に飛行機は定刻に動き出しました。

737って乗ったことなかったんじゃないかなあたし。
そんなわけで無事に長崎に着陸。
会社からの電話もなかったので一安心。

今日も助手席に座ってるだけなのでらくちん。
そんなわけで、なんか今年3回目のような気はしますが、海の駅船番所で昼食
あ、ついに雨が降り出した。
長崎なら仕方ない。仕様です。

佐世保港倉島桟橋へ移動。
公開されている護衛艦を見学に行きます。
(写真はクリックで少し大きくなります。PCの場合。)
10052201.jpg
妙に駐車場が混んでるなぁと思ったら体験乗船航海みたいのをやってたみたい。護衛艦「とね」です。

10052202.jpg
我々が見学するのは左側、「あさゆき」さんです。
ちなみに右は「はるゆき」さんです。
「あさゆき」さんは「ゆき」型護衛艦の11番艦らしいです。大姉妹ですな。

10052203.jpg
「あさゆき」の甲板から、「とね」の接岸を見学。ほっそいなぁ。「とね」は「あさゆき」よりも1000トンぐらい小さいんだけど、体験航海の人たち、船酔い大丈夫だったのかしら。

10052204.jpg
こちらは後部甲板にある対空ミサイル。
あ、雨降ってるのでひこにゃはお休みです

10052205.jpg
こちらは有名な対艦ミサイルハープーン。
右の「はるゆき」さんは、タイ遠征に行っていたので増設しているんだそうです。

10052206.jpg
両艦のブリッジ付近。
ここにある超高性能機関砲が最後の頼みの綱なんだそうです。

10052207.jpg
主砲、76mm砲です。カバーが金属でないことをはじめて知りました。

解説担当の方の説明もわかりやすく、大変楽しく興味深く見学することが出来ました。ありがとうございました。


続いて市内にある史料館「セイルタワー」へ。
撮影は禁止だったので写真はない。
大雨だったので建物も撮ってない。

しかしこの史料館、本気出しすぎ。
シャア総帥なら「お前ら、がんばりすぎだ」
って感じです。
ぶっちゃけ、まじめに見たら8時間でも足りなそうです。
1時間半ではなんかオーバービューで終わってしまった感じです。
もし機会があれば、またいつか来たいと思います。

閉館のアナウンスを聞きながら史料館を後にし、三たび西海橋を渡り、琴海時津経由で長崎へ。
長崎といえば、って感じのお店で夕飯

そして本降りの雨の中、宿に無事チェックイン。
10052208.jpg
10052209.jpg
10052210.jpg
あぁもういいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃお―――っ!!
って感じですな。

そんなわけなので、明日は、
都市伝説とまで言われている、ロマンシングな方面に行ってみようかと思っています。
posted by ずた at 22:33 | Comment(0) | お出かけの記録

2010年05月21日

MINIでもハイブリッド!リンリンリン!

しかもエコカー大減税対象車!
うわぁ、フィット号、来週車検申し込んじゃったのに…。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 RAIN(大江千里)
→Merry Christmas Mr.Lawrence(坂本龍一)
→不自然なガール(Perfume)
→おちゃめ機能(重音テト)
→ふわふわ時間(ゆっくりVer)
→It Takes Two(CHEMISTRY)
→ナチュラルに恋して(Perfume)

おはようございます。
ブリティッシュレーシンググリーン大好きな俺様です。

-----

ちなみにMINIのマイクロハイブリッドってのは、減速時などに、オルタネータを使わずにバッテリーを充電する、ということによって(所謂回生ブレーキ?)、燃費や馬力の向上を果たしたもののようです。
大がかりなシステムを搭載しないので重くもならず、すばらしい。
燃費は20を超え、☆☆☆☆となりまして、めでたくエコカー減税対象車に。
MTだとアイドリングストップもついてるらしいよ。
まぁ、残業代も休日出勤代も出なくなり、夏のボーナスも出るんだか出ないんだかこんな世の中じゃ。ポイズン。
うちの近所に竹藪でもあれば、毎日でも、スポーツバッグに詰められた多額の現金が落ちてないか探すんだが。

-----

CHEMISTRYの「It Takes Two」ってのがまた、俺様イマイチ音がとれない曲なんだが、最後のサビの最後(きっぃっとまたっ、めぐぅーりぃー会えぇーるーかぁらぁーあぁ、あぁあー)は上が正しいのか下が正しいのか。わからんのだ。
「Naturally Ours」に関しては、主旋律じゃないだろうと思いながらも上を歌ってますぞぇ。まぁ一人で歌うと若干違和感ありますがぁ。
「Wing of Words」の最後のサビ前(You know love has a gift,The Wings of Words...)とかは上を歌ってても違和感ないんだけども。
あ、「キミがいる」は何故か、上でも下でも意図してちゃんと歌えるな。不思議だ。
バケストリを二人で歌っててよくやっちゃうのが、「君をさがしてた」の最後の最後で、二人して上を歌っちゃうの。もうね、そこまでが台無し(笑)

-----

昨日はそこそこ帰りが遅かったんだけんども、夜中まで小さな時刻表と格闘してしまっただよ。
えぇ。三連休パスが出ると信じて。
ケータイ国盗り合戦の東北エリアクリアに向けて。

もうね。釜石だけポツンと残した俺様サイコー。他の三陸沿線はちゃんととったのに。
それと三戸と鹿角と湯沢と鶴岡と寒河江と石巻と奥会津と相馬と回るだけでどんだけ楽しめるか。
ポツンポツンと各所に残した俺様VIVAだぜ。

この愉快なツアーやるために各所にポツンポツンと残したんだから、頼むから3連休パス出てください。

-----

さてさて。
そんなわけで明日明後日は長崎行ってきます。
速報はひこにゃに任せる。

来週もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 18:39 | Comment(0) | 日記

2010年05月20日

長崎県佐世保から来ました城島健司です!

今週末の長崎県地方は雨が予想される。
雨でも見れる場所考えなきゃ…。
j、じょ、城島健司ベースボール記念館??

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

 ナチュラルに恋して(Perfume)
→おちゃめ機能(重音テト)
→不自然なガール(Perfume)
→オンリーロンリーグローリー(BUMP OF CHICKEN)
→Help me, ERINNNNNN!!(ビートまりお)
→ライディーン(YMO)
→ナチュラルに恋して(Perfume)

おはようございます。
俺様です。
ぶっちゃけ、荒天だったら温泉三昧で。

-----

端島上陸は、風波ともに荒れて欠航してくれればまだいいんだが、雨だけなので決行とか言われると傘使えないから装備が難しいな。

艦艇の一般公開も、荒天だと中止っぽい。
ちなみに今週土曜日の当番は、「あさゆき」さん。

まぁ、飛行機が飛ばないってオチもあるか
^^;

-----

JR東日本、夏の臨時列車は発表になったが、三連休パスはまだですかー。ほんとになくなっちゃうのかしら。
ま、例年6月にプレスリリースだから、信じて待つことにします。
どうせ信じるなら、計画もきっちり立てて、さらに宿も押さえとくかね。
夢は、夏の3連休で東日本、秋の3連休で西日本だな☆

-----

頭痛薬が効かなくなってきたのか、ちょっと頭が痛いです。
あと、どの薬かの副作用かもしれないんですが、湿疹だか疱疹だかが悪化してきました。
なんとかならんのかね大門くん。

-----

こんなところで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:59 | Comment(0) | 日記