2011年11月30日

Real American

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→オキドキ(SKE48)
→THE絶望行進曲(モダンチョキチョキズ)
→Wildflower(Superfly)
→ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)
→BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~(TM NETWORK)
→LOVE IS ECSTASY(中島美嘉)

おはようございます。俺様です。
モダチョキはともかく、その曲が何故流れたのかが非常に興味があります。

-----

今日は早く帰ってPerfumeの久々のアルバムをじっくり聞きたいんだけども、いつ帰れることやら。
PCのスピーカで聞くのと、WALKMANに転送して聞くのとどっちが良いのか悩みどころ。

-----

ナタリーはももクロ推し。

-----

北島三郎紅白出れるんだ?
細川たかしもそうだけど。

-----

アメリカン航空はまぁ多分問題ないんでしょう。

どうせなら他の会社と同じ時にChapter11宣言しちゃえば良かったのにね。
GMもそうだったし、まぁ、身軽になって普通に飛ぶんでしょう。

-----

表題曲は、世界で最も有名なプロレスラーの一人、ハルク・ホーガンの入場曲。
youtube

アメリカン、という単語で2番目ぐらいに思いついた曲。
間違いない。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。

-------
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月29日

Let's Play Winter

雪靴買おうかな…。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→LADY NAVIGATION(B'z)
→Hi-Five(Superfly)
→サンタさん(ももいろクローバーZ)
→GLITTER(Perfume)
→オキドキ(SKE48)
→女子力←パラダイス(SUPER GiRLS)

おはようございます。俺様です。

-----

じわじわ忙しくなってきたので、年末年始の計画とかたてなきゃなぁと思いつつあまりなにもできてない。
いや意外と出来てるかな。スキーブーツも買ってあるし。
来年早々から青森函館年はスタートしますぜ。
雪中行軍どんといってみよう。
遭難しない程度に。

-----

表題曲は、1994年11月に発売されたhitomiのシングル。。
youtube
1994年って何年前だよ、と思ったら17年も前だと言うことに愕然とした。
この曲はMDに録音して随分聞いたなぁ。
関係ないけど、ソニー部の中には、WALKMAN最高音質はHi-MDだっていう勢力もいまだいるな。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月28日

Beep!!

-----

木曜日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→オキドキ(SKE48)
→カーネーション(椎名林檎)
→サンタさん(ももいろクローバーZ)
→GLITTER(Perfume)
→労働賛歌(ももいろクローバーZ)
→歩いていこう(いきものがかり)
→スパイス(Perfume)
→女子力←パラダイス(SUPER GiRLS)
→A winter fairy is melting a snowman(木村カエラ)
→星間飛行(ランカ・リー)

おはようございます。俺様です。
金曜日は全力で逃げたので日記は書けず。

-----

土日と、山口福岡佐賀に行って参りました。
今年の最終戦であります。
詳しくは、例によって半年後ぐらいに「お出かけの記録」として写真入りでアップされるとは思いますが。
今年は山口福岡佐賀年だったのですが、そういえば福岡県内は全然運転してなかったのですね。
もちろんクルマが要らないくらい、過去の「○○年」でも屈指に公共交通機関が揃っていたわけですが。
そんなわけで、クルマを借りて福岡県内を走ってみました。
クルマの運転ってのもお国柄みたいなものが結構ありますわね。
そんなわけで、そこら中でクラクションビービー鳴らされまくってきましたよ。
まぁ、法定速度を守って走ってたのも一つの原因なんだとは思いますけどね。
地元では法定速度を越して走ることが難しいですけども、福岡の一般道は結構道が良かったからなぁ。
福岡って一口に言っても、北九州・筑豊・福岡・久留米それぞれに何かちょっと違うわけだが、でも無理矢理まとめるなら、トラックは比較的優しかった。
どっちかといえば普通のクルマがちょっと怖かった。
っていうか、信号黄色で止まったりしたら後続車になにされるかわからん。
びっくりしたのは、赤になってからもさらに数台が直進すること。
そういやバスですら黄色は止まらない。
その合間を縫って右折車は無理矢理右折することもスゲエ。
車線変更はもちろんのこと、交差点でもめったにウインカーは出さない。
トンネルでライト付けてるのはいつもアタシだけ。
そこら中でUターンする人がやたら居る。
法定速度を守るはずの大手運送会社も10km増しぐらいで走っていた。
遅いクルマの代名詞のはずだった軽トラの速度は日本一かも知れない。
全体的に燃費悪そうな走りの人が多かった。
がんばってほめるなら、「みんな運転はやたら上手い」ってことかな。
えらくキビキビ走るし。

てなわけでこのへんに書いてあることはそんなに間違ってなかった。chakurikiとかアンサイクロペディア、意外と正確だよね☆

-----

表題曲は、2011年3月9日に発売されたSuperflyのシングル。。
youtube
相変わらず格好いい訳で。
カラオケで歌っても気分いい訳で。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月27日

久留米→佐賀→伊万里→志賀島→帰着

おはようございます。

ということでのほほんと出撃。
佐賀県に入ってのほほんと走り、小城の羊羹屋さんでお買い物。
小城羊羹ほんとにおいしいよ。
超おすすめ。

さらにバイパスなどを走って伊万里へ。
伊万里駅前でお買い物、といっても焼き物とかではなく、駅前のマックスバリュ。
九州っぽい日用品を購入。

さらに国道を走り、道の駅伊万里で昼食。
11112701.jpg
伊万里牛カレー☆

唐津に出て、国道202号で博多を目指します。
途中二丈PAで休憩〜。
11112702.jpg
11112703.jpg

とのんびりしてたらちょっと時間があやしくなってきたので、福岡前原道路に入り、福岡都市高速へ。香椎浜で降りて、イオンの脇を通って、雁の巣、海の中道をスルーして金印公園へ。

11112704.jpg
あの、先生、ちょっとどいてもらっていいですかねぇ。写真撮りたいんですけど…。
仕方ないナリね…。


11112705.jpg
これでよいか?

あ、おっけーです…。

市内に戻り、レンタカーを返し、福岡空港から無事に戻って参りました。
これにて山口福岡佐賀年、クリアとさせていただきます!
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | お出かけの記録

2011年11月26日

北九州空港→門司→下関→小倉→筑豊→久留米

おはようございます。
北九州空港でレンタカーを借ります。

関門橋を渡って門司から下関へ。
下関の新しめの水族館「海響館」へ。

開館直後に入館。まだ空いてます。
11112601.jpg
まずは室内ペンギン。

お約束で高速で動き回るジェンツーさん。
でも最近写真撮るの慣れてきました。
11112602.jpg
っていうかひたすらに連写するしかないんだけどね。

屋外にもペンギンいます。
11112603.jpg
11112612.jpg

最近はペンギン展示も大きなスペースをとってくれる水族館や動物園が多くて嬉しいです。
やっぱりペンギンは動き回ってなんぼですよね。
11112604.jpg
フンボルトさんがお出迎え。

11112605.jpg

ここは屋外のフンボルトさんはかなり凝っていて、
11112607.jpg
こんな感じに巣がいっぱい作ってあって、
11112608.jpg
中にはちゃんとフンボルトさんが住んでます。
11112609.jpg
卵がある巣にはこんな標識も立ってます。

朝日を浴びて
11112610.jpg
たたずむフンボルトさん。
11112611.jpg
ちょっと眠そう。

海響館をあとにして、海峡ゆめタワーにのぼったわー。
11112613.jpg
11112614.jpg
11112615.jpg
11112616.jpg
お船がいっぱい、見えたわー。

港を見下ろす景色がすばらしく、いくらでも居れてしまいそうですが、今日はまだこの先もあるので退却します。
11112617.jpg
そんな体勢で写真撮って大丈夫か?腰痛めるナリよ?

…確かに塔を全部フレームに入れるのは至難の業だった。

塔のすぐ下で昼食を食べて出撃です。

11112618.jpg
11112619.jpg
小倉に渡るにはたぶん一番便利な関門海峡フェリー。

でも…
11112620.jpg
ということで、運行休止前、最後の週末になります。

11112622.jpg
11112621.jpg
11112623.jpg
九州から乗る船がやってきました。

11112624.jpg
乗り込みましょう。

11112625.jpg
11112626.jpg
こんな船です。

11112627.jpg
11112628.jpg
11112629.jpg
いよいよ出航です。

13分の船の旅。
11112630.jpg
11112631.jpg
すごくいい天気ナリね!

11112632.jpg
11112633.jpg
ほんと、きもちいいねぇ。

そしてあっという間に
11112634.jpg
11112635.jpg
11112636.jpg
11112637.jpg
小倉到着…。
もっと空いてるのかと思ったけど、結構たくさんの人が乗ってました。

11112638.jpg
なんか、この船が、「乗ってくれてありがとう、最後の日まで安全運航でがんばるよ!」って言っているように見えました。

筑豊本線と併走しながらなぜかイオンで休憩。
あとなぜか買い物。

そして宗像大社へ。
11112639.jpg
11112640.jpg
広くてきれいで気持ちのいいところでした。

そのあとは宮若へ抜けて、筑豊地区をドライブ。
暗くなっちゃいましたが主に国道200号線で無事に久留米到着です。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | お出かけの記録

2011年11月25日

北九州空港へ

全力で職場から離脱!

ということで無事にスカイマークで北九州空港へ移動。
おやすみなさいませ。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | お出かけの記録

2011年11月24日

Sky Walk

walkって単語の入ってる曲で5番目ぐらいに思いついたのがこの曲。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→オキドキ(SKE48)
→スパイス(Perfume)
→サンタさん(ももいろクローバーZ)
→GLITTER(Perfume)
→労働賛歌(ももいろクローバーZ)
→歩いていこう(いきものがかり)

おはようございます。俺様です。
労働賛歌のバッキングトラックがかっこよすぎると思う。

-----

walkmanの設定とか転送とかに苦戦しましたが、なんとか使えそうな感じになりました。
そもそもスマホとか持ってないのでタッチパネル操作系のハイテクおもちゃ持つの初めてかも。

基本的にはCDを借りてきてmp3に変換して保存しているわけなのですが、walkmanに転送するとき用のジャケット画像なんか保存してないわけで、google画像検索とかで画像を探したりして…(これはオッケイだよね?)

ポータブルに限らず、新しいオーディオを買って最初に聴く曲って、ちょっと悩んじゃったりもするのですが、今回は、素直にPerfumeにしておきました。
聞き慣れてるものを聞くのがいいだろうしね。

とりあえず、音はとてもクリアに聞けました。全く違和感を感じないというか。
「WALKMAN史上最高音質」は伊達じゃないってことでしょうか。
比較対象を持ってないけど、神機・Xシリーズを越えたかもしれないなんてレビューもありましたし。
その手の本気の方々には物足りないイヤホンなのかもしれないけど、アタシには十分すぎるいい音でした。
ちなみにその手のスレとかで話題になっているイヤホンってのは、本体よりハルカに高いものでした。
そりゃ、オーディオでいい音を求めるならまずは出口(スピーカーやヘッドフォン)ってのはよく判ってるつもりだけどさ、所詮圧縮音源じゃん?みたいな。

でもまぁ、PCのスピーカーも変えたらだいぶよくなったし、ソースがアレでもなんとかなるもんだね。
フィットさんのステレオはどうしたらいいんだろうなぁ。
もちろん壊れるまでは使うけど。
SONYがカーオーディオ出し続けててくれればよかったのに・・・。

-----

表題曲は、ケンドー・カシンのテーマとして一部では有名な曲。
youtube
レスラーの入場曲らしい入場曲だと思うの。
かっこいいと思うの。
来年は青森(&函館)年だから、カシンの勇姿がまた見たいの。Vivaトキワ養鶏。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月22日

ピンキージョーンズ

別にももクロじゃなくてもPINKでタイトル考えるならいろいろある気はしないでもない。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→LOVE IS ECSTASY(中島美嘉)
→スパイス(Perfume)
→GLITTER(Perfume)
→LOVE SURVIVE(SCANDAL)
→風は吹いている(AKB48)
→風と未来(いきものがかり)

おはようございます。俺様です。

-----

昨夜、ヨドバシカメラでソニー部活動。
白と黒とピンクなら、もちろんピンクを選ぶわけですよ。
本体は上品だったのだが、社外シリコンケースがけっこうないちご味だったのでけっこうピンキーなテイストになってしまいました。
まぁ気にしないけど。白や黒よりはだいぶいいよ。
白を買って、かわいいケースにすればよかったかな、なんて思ってないんだからね。

-----

リニア途中駅はJR東海さんが自腹で作ってくれることになりました。
金を出して貰うにしても、それと引き換えにいろいろな交渉がめんどくさくて、結局納期が遅れてしまうでしょうから、判断としてはアリとは思います。
まぁ、JR東海の株を持ってる人は涙目かもしれないが。

相模原と橋本の中間点から作の口方面に向けての地下に作ろうぜ。
んで、小田急線も併設しようぜ。
そんでリニア駅の周辺、橋本から相模原にかけて地下回廊作ろうぜ。
いちおう名目上相模原駅をリニアとの併設駅ってことにして駅名問題を回避しつつ、地下回廊の出口のいくつかを橋本のアリオのあたりか高校のあたりにすれば橋本的にもオールオッケーじゃねぇかな。
動く歩道かなにかを完備させようぜ。
地下回廊には551とかスガキヤとか鈴廣とか阿部蒲鉾とかふくやとか花畑牧場とか月揚庵とか崎陽軒とかログキットとかリンガーハットとか餃子の王将とか宇都宮餃子館とかコージーコーナーとか味の時計台とか山小屋ラーメンとかなんかいろいろ並べてみようぜ。
相模川は橋で越えるだろうけども、上溝の上で地上に出るのか、上溝の下で地上に出るのか。
あ、多分上溝周辺もめんどくさいから地下っぽいな^^;
駅は開削で作るんだろうけど、相模原までは大深度工法だからどうなるんだろう。
まぁ、いいや。

-----

表題曲は、2010年のももいろクローバーのシングル。
youtube
アタシが最初に聞いたももクロちゃん。
昔から言ってるけど、名乗りソング大好きなんだよね。名前が練り込まれてる曲。
「侍ゴスペラーズ」とか「LOVEマシーン」とか。
「HIGH PRESSURE」とかB'zの「恋心」とか。
「Prefume」とか「AT様におまかせ」とか。
あとhitomiは歌詞のどこかに必ず自分の名前を入れてたような気がする。
ていうかこの曲はそれよりもPVで十分に衝撃をうけたけどもさ。
てっていうか、ももクロちゃんはこのあと5人になってZになって、名乗りソングの最高峰「Z伝説」を出すんですけどね。
すっとこ☆どっこい♪

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月21日

カナディアン アコーデオン

ビッグボンバーズの話ではないので、スペシャルマンは出てきません。

-----

土曜日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→スパイス(Perfume)
→GLITTER(Perfume)
→Get Wild(ZERO)
→エレクトリック先生(HALCALI)
→サンタさん(ももいろクローバーZ)
→LOVE IS ECSTASY(中島美嘉)

おはようございます。俺様です。

-----

昨日はスイペンを大井追っかけに東京都区内で電車にいっぱい乗りました。
気が付くと結構歩いたのか足腰がくたびれておりました。
そういえば、ふだん「いっぱい乗りました」って時は、乗車時間が長いってことが多いんだけども、今回はとにかく回数が多かったので、乗ってる時間よりはホームやコンコースや階段を歩いている時間が多かったかな。

まとめとしては、ビールとピザがうまかった。

-----

表題曲は、1993年の井上陽水のシングル。
youtube

昨日昼下がりの電車の中で「あくびしながらカナディアンアコーデオン歌いたい気分」とのたまったアタシ。
THIS IS YOSUIなこの名曲ですが、実は作曲は筒見京平先生だったりします。
まぁとにかく、「ふゆをかなーでるぅーーー!」が最高に気持ちよかったりするので、風呂に入りながら、ドライヴしながら、スキーしながら、登山しながら、全力で伸びをしながら、風呂掃除しながら、ありとあらゆる場面で気持ちよく歌えちゃったりします。
最後の拍子が変わるところだけ注意だね。たぶんそのままなんとなく歌えちゃうけどね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月20日

スイペンおにごっこ

今日はスイペンおにごっこ@山手線。
思いのほか楽しんでしまった。
賞品はあたらなかったけど。

11112001.jpg

11112002.jpg

そのあと恵比寿へ。
おいしいビールをいただきました。

11112003.jpg
11112004.jpg
11112005.jpg
11112006.jpg
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | お出かけの記録

2011年11月19日

偶然の確率

年末ですなぁ。
レコ大と言えばガルネクイコニク。
一体何だったのか。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→Wildflower(Superfly)
→GLITTER(Perfume)
→『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(サカナクション)
→ワンモアタイム(ポルノグラフィティ)
→サンタさん(ももいろクローバーZ)
→SUPER VOYAGER(Cyber Nation Network)

おはようございます。俺様です。

-----

『第53回 日本レコード大賞』各賞発表!

ということで、レコード大賞の候補曲が発表になったようです。

 (引用)

「Esperanza」 西野カナ
「GO GO サマー!」 KARA
「CALL」 AAA
「この夜を止めてよ」 JUJU
「庄内平野 風の中」 水森かおり
「情熱のマリアッチ」 氷川きよし
「それでも信じてる」 FUNKY MONKEY BABYS
「フライングゲット」 AKB48
「Why?(Keep Your Head Down)」 東方神起
「笑ってたいんだ」 いきものがかり
(作品名 50音順)

 (引用ここまで)

まぁ、レコード大賞といっても、グラミー賞やアメリカンミュージックアワードのような権威のあるモノではなく、今世紀に入ってからは、年末特番の一つであるTBS歌謡祭というか、TBSとバーニングとエイベックスの忘年会っていうか。
今回のラインナップを見て、もっとピュアな頃の自分だったら、
「今年は一番売れたからAKB48かなぁ」
とか想像したのでしょうが…。
今の俺様が妄想全開で考えると、
「去年、売上で見るとAKBの5分の1ぐらいだったEXILEに無理矢理とらせたからなぁ。今年AKBに返すのか?いや、順番的に今回はバーニングの推しが効くターンか?でも世の中の風向き的に韓流にとらすとヤバイとか思うんじゃないか?たぶんTBSがCXとは違うという意味でも韓流には反対するんじゃないか?数字(視聴率)的な事を考えたらAKBなのかもしれないけど、基本的に大人気のグループは落ち目になりかけのときに賞がもらえるはずだから来年まで待たされるかなぁ。globeとか何であの曲の時に、って感じだもんなぁ。まぁAKBに関しては電通様のご意向もあるしどれぐらい頑張るかだけど。となると、困ったときの演歌かなぁ、そういやきよしとみもりんは確か同じ事務所だよな。TBSから長良に打診があったときに、長良側が、きよしは前にもらってるのでそろそろみもりんに、とか言って。そして番組的にも紅白に演歌が少なくなるからここらでバランスをとっておこう、とか、東北を題材にした歌だし丁度いいかてな感じでみもりんになるんじゃないかな。」
てなわけで俺様レコード大賞予想は「庄内平野 風の中」(水森かおり)ってことで。

んで、最優秀新人賞なんだけども

 (引用)

伊藤美裕
SUPER☆GiRLS
2NE1
Fairies
(50音順)

 (引用ここまで)

てなわけで、こちらの皆さんの属性としては。
演歌歌謡曲枠
エイベックスエイベックス(事務所もレーベルもエイベックス)
韓流エイベックス
バーニング系エイベックス

…オイコラエイベックス。
そりゃEXILEも辞退するっつーの。
ここんとこの最優秀新人賞は、大塚愛・AAA・絢香・℃-ute・ジェロ・BIGBANG・スマイレージという面々。なんか上手いこと大賞とのバランスをとるのに使われてるんだよね。
ということで大賞からエイベックスが辞退したのでこっちはエイベックスなんでしょう。っていうかノミネートのうち4分の3がエイベックスなわけだが。
その3組がどれも若い女性のグループなわけで差別化が難しいのですが、スパガよりも21やFairiesの方がなんとなく話題を作ったような気もするのでここはFairies予想で。大賞がAKBだったら伊藤さんも可能性アリかと。

たぶん何事も(不祥事とか事件事故とか)なければ、今現在多分決まっている通りになることでしょう。
ノミネートが発表された時点で、当日の演奏だとか演説だとかで偶然選ばれる確率なんてのはないんですぁね。
ま、こんな歌謡祭ですけども、これはこれで、このように斜め下から見てれば面白いんですけどね。
ていうか、アミューズ系の名前がほとんど無いってのはさすが。

-----

表題曲は、2008年の、GIRL NEXT DOORのデビューシングル。
youtube

たぶん、5年早く発売してたら大ヒットだった曲だと思うよ。
悪い曲じゃない。どちらかと言えば好きな曲。覚えやすいし。
ただ、時代はちょっと変わってたんだよね。
っていうか、こういう風に強い力・偉い人たちに(目に見えるように)ごり押ししてもらって見えてくる女性には女性ファンは付きにくいんじゃないかしら。

そんなわけで、1990年代だったら、カメリアダイアモンドとかブティックJOYとかのCMで大量に流されてたかも。
当時のそれらのCMに、この曲のサビの部分、良く合いそうだもんなぁ。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2011年11月18日

Pure

潤水。
PureなのかInnocentなのか。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→50/50(中山美穂)
→GLITTER(Perfume)
→Feel me,See me,Hold me(GeNTLe BReeZe)
→LOVE IS ECSTASY(中島美嘉)
→Crossroad(Mr.Children)
→1(ゆず)

おはようございます。俺様です。

-----

「潤水都市さがみはらの天然水」ネーミング投票募集中!

ふむ。

ちなみに候補は

1.さがみの潤水
  シティセールスコピー「潤水都市 さがみはら」から生まれました。
2.さがみの森の贈りもの
  津久井の森からわき出す水を表現しました。
3.みずのわ
  売り上げの一部を地域の環境保全や子育て支援、文化振興等に
  還元して循環する仕組みを表現しました。

だそうです。
2は何となくとんねるずの生ダラを思い出す。
3は何となくのあのわを思い出す。
っていうか、潤水をアピールしたいのに1以外が選ばれたらどうするんだよっていう出来レースって言わない。

とりあえず大量に作って備蓄しておこう。
水は大事だよ。

-----

表題曲は、2008年の、EXILEっていうかLISXILEのシングル。
youtube

wiki見たら「au W54S CMソング」って書いてあったけど、全然記憶にございません。
まぁ、W54S、大ハズレ機種だったから仕方ないか。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記