2012年02月29日

雪山へおいでよ

ロックンロールベイベー。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→Everybody Wants to Rule the World(Tears for Fears)
→少女トラベラー(9nine)
→GO!GO! MANIAC!(放課後ティータイム)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→ROUGH DIAMOND(LINDBERG)

おはようございます。俺様です。
テルマエ ロマンがツボすぎてたまらない。

-----

今日の雪では、この冬のために投入した雪靴はまるで役に立たなかった。
靴底の凹凸が少なく、特殊なゴムで滑らないようにする靴なので、凍結・圧雪路面には強いんだけどねー。

まぁ、今日のこの状態はゴム長靴が最強だったね。

天気予報で「関東山沿い」って言われたら、ここのことだからね。
相模原市緑区や八王子市、町田市が「山」。
なので、相模原市中央区や南区は「山沿い」。
たぶん間違ってない。

-----

わいはいをーかー、DATA08W。
ちょっと欲しい。

ただ、J:COM割引が効かないんじゃないかとちょっと不安になってきた。

J:COMの当該キャンペーンページによると、

※1 J:COM NETの旧サービスをご利用中のお客さまは、適用対象外となる場合があります。
※2 既にJ:COM PHONEをご利用中のお客さまは、適用対象外となる場合があり、
本割引の適用に切替工事(有料)が必要となる場合があります。


(引用ここまで)
ということなのです。
この「旧サービス」だとか「既にご利用中のお客さま」とかにすこぶるクリティカルヒットしそうな予感がするのです。

この件はJ:COMに問い合わせるべきなのかauに問い合わせるべきなのか。

-----

表題曲は、大江千里の1989年10月のアルバム「red monkey yellow fish」の8曲目に収録された曲。

ネット上で動画のたぐいは発見できず。

懐かしいったらありゃしない。
翌年1990年の納涼千里天国@横浜スタヂアムに行ったんだよなー。
そこではもちろんこの曲はやらなかったけどね。
いやある意味納涼ソングなのかもしれないけどさ。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月28日

SNOW

降られ気分でロッケンロー。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)
→別れのサンバ(長谷川きよし)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→Pumps Race Song(種ともこ)
→WONDER(FOUR TRIPS)

おはようございます。俺様です。
「別れのサンバ」のタイトルが思い出せなくて歌詞で検索してしまった。

-----

J:COM割引でDATA08Wを買うにはどうしたらいいのでしょうか。
なんか一番親切でお得なところはないでしょうか。

-----

明日は雪らしいよ。

雪靴の出番がなくならないわね。
この地域の春の雪だから、雪合戦向きの雪が降るのか。
氷点下になるような真冬じゃないからなんか積もる危険を感じるよな。
もしくはアスファルトの上シミになっていくような粉雪ねぇか。
それならタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けるだけだけど。

-----

宝くじが高額当選した時に買うクルマを決めかねていたのだが、高額当選してるんだから何台も買えばいいじゃんという結論に達した。

日産リーフが一番気になるけども、あれは一戸建てに住んでないといかんともしがたい。少なくとも賃貸の駐車場に駐めてる身分では無理だ。

続くのは、
・MINI Cooper Crossover
・HONDA CR-Z
だな。
MINI Cooper Crossoverは3人以上でのおでかけに、HONDA CR-Zは2人以下でのおでかけにもってこいだ。

まぁいいからまずは宝くじを早く買ってこいという話だな。

-----

表題曲は、B'zの1996年11月のミニアルバム「FRIENDS II」の2曲目に収録された曲。

PVはなさそうだけど、youtubeはこのへん?

カラオケで歌うと高くて死にゅる。
「傷心」もそうだが、決して歌って盛り上がることは無い。
カラオケにおいては、あくまで自己満足自己陶酔のための曲ナリよ。
それでなくともめためちゃ難しいし。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月27日

Sunshine Sunshine

悪魔にだって友情はあるんだーっ! 

(参考)

-----

土曜日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→少女トラベラー(9nine)
→CAROL(CAROL'S THEME I)(TM NETWORK)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→黄昏'95(Tokyo No.1 Soul Set)
→Perfect Sky(Bonnie Pink)

おはようございます。俺様です。

-----

そんなわけで昨日は近所までデジカメの公試兼習熟訓練に行って参りました。
あんまり天気は良くなかったけど、快晴で綺麗に撮れるのは当然でしょうからこれはこれでよかった。

記念すべき1枚目の写真は藤沢駅でした。
音楽プレイヤーで最初に聴く音楽も悩むけど、デジカメの撮影1枚目が散らかった自室ってのも悲しいからね。

-----

天気あまりよくなかったけど、半日も外にいたので結構日焼けした。
帽子はかぶってたけど、やはり日焼け止めも必要だな。

日焼け止めの主なターゲットは女性だと思うんだけど、女性の場合フェイスにはメイクをするわけで、UV対策のなされたファンデなどを使うことが多いと思うのね。だから、日焼け止めとして売られるものってのは、それでは効かないような強力なUVに立ち向かう時に使われるものであって、なかなか普段使いできるようなものがないのよねー。
とりあえずニベアのプロテクトウォータージェルあたりを外出時には使ってみるかね。
快晴の日じゃない、昨日みたいな天気の時のほうが日焼けダメージをうけることが多い気がする。快晴の日は日差しを避けてるからかな。

-----

表題曲は、Superflyの2011年3月9日のシングル「Beep!!/Sunshine Sunshine」の2曲目に収録された曲。

どうやらPVは無い模様。

その発売日の2日後、3月11日におこった東日本大震災被災地のかたがたに向けて、ということで、CD発売から10日後の3月19日に、「Sunshine Sunshine 〜a cappella ver.〜」というものがYoutubeで配信されました。

そのyoutubeはこのへん。

歌、うまいよねー。ほんとかっこいいよなぁ。

水樹奈々と「ふたりのビッグショー」やってみてほしいわよね。
ニンジニアスタジアムで。特別協賛にはえひめ飲料で。

ビッグ・ショーじゃねぇぞ(念のため)。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月26日

カメラテストの旅

今日は昼から近所へ。
新しく買った(昨年モデルだけど)コンパクトデジカメの、テストというか練習というか。
まだ使い方にも慣れてないからなぁ。
ちゃんと練習しないと、旅先で撮り逃してしまうことがあるかもしれない。

機種はFUJIFILMのFinePix F600EXR。
説明書を持って行くの忘れたのがダメージでかい^^;
てなわけで基本的にはフルオート。
画像サイズは小さめに設定。フラッシュは発光させない設定。

というわけで、以下、撮った画像データを、何のレタッチをすることもなく、リサイズをすることもなく、ただアップロードしてみる。


 
 
続きを読む
posted by ずた at 23:45 | Comment(0) | お出かけの記録

2012年02月25日

ももクロのニッポン万歳!

嗚呼日本のあちらこちらに
アタシを待ってるメシがある。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→少女トラベラー(9nine)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→誰だ!(電気グルーヴ)
→拳を天につき上げろ(奥田民生)
→Period(CHEMISTRY)

おはようございます。俺様です。

-----

2009年の隠岐、2010年の五島、2011年の対馬・壱岐と、毎年春に島めぐりをしておるわけですが、今年行こうと企んでいる奥尻はどうしてくれようかしら。

行けるとすると5月の末か7月の頭なんだけども。
5月の末だと、飛行機安いし、宿も安いし、すいてる。でも定期観光バス運転してないし、生ウニもちょっとだけ早い。
7月の頭だと、飛行機も宿もやたら高いし、混んでるし、すでに宿は埋まりはじめてる。でも定観バスもあるし、生ウニはシーズンまっさかり。
どちらも日は長いし、台風の恐れもほぼ無い。
まぁどっちでもいいや、行ければいいや。

空港でレンタカーが借りれるならそれで5月決定なんだけどなぁ。レンタカーを借りるために青苗から奥尻まで移動しなきゃならないのがもったいない。返却時も同様。
路線バスがもうちょっと本数があれば路線バスでオッケーなんだけどな。レンタカーが安くないから路線バスと悩むことになる。

-----

本年はそんなわけで、略称青森函館年なわけですが、ちなみに来年2013年の開催地候補は以下の通りです。

岡山/鳥取 宮崎/鹿児島(除奄美) 石川/富山 奄美/沖縄 熊本/大分 三重/和歌山/奈良南部

ちなみに過去の開催地は以下の通り。
2002 岐阜
2003 山形
2004 新潟
2005 宮城
2006 滋賀福井
2007 兵庫
2008 広島島根
2009 栃木
2010 長崎佐賀
2011 山口福岡

ちなみに過去に開催されておらず、来年の候補にも入っていない都道府県は以下の通り。

北海道(渡島檜山を除く) 岩手 秋田 福島 茨城 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野 静岡 愛知 京都 大阪 徳島 香川 愛媛 高知

ふむ。
まだまだ死ぬわけにはいかんのだな。

-----

表題曲は、ももいろクローバーZの2011年のアルバム「バトル アンド ロマンス」に収録された曲。
公式PVじゃないけどなかなかすばらしい動画がモノノフ勇者によって作成されてますよ。

youtubeはこのへん。
ニコ動ならこのへん

ももクロらしくてとってもいいと思うの。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずひょひょいとがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(2) | 日記

2012年02月24日

Hero's Come Back!!

じいがヒーローなのかはさておき。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)
→SAMURAI DRIVE(hitomi)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→拳を天につき上げろ(奥田民生)
→Period(CHEMISTRY)

おはようございます。俺様です。

-----

というわけで、ケータイ国盗り合戦のチャンバラ部門でじい戦が再び始まりました。
前回のじい戦の時はアタシはまだチャンバラやってなかったので、じい戦には初参戦になります。

ちなみに今までここまでチャンバラ合戦も冬の陣の合戦も、全て負けチームに所属していたアタシなんですが、初めて勝ちチームに所属しているわけですよ。もちろんまだ終わってないのでわかりませんが。

-----

表題曲は、nobody knows+の2007年のシングル。

youtubeはこのへんかね。

歌うと結構難しい。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばりたまえ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月23日

スターダスト・キッズ

乾杯!

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)
→カルマ(BUMP OF CHICKEN)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)
→満月に吠えろ(チャットモンチー)

おはようございます。俺様です。

昨日も結局家に帰ったの1時ぐらいだったのでビールとか飲まずにおとなしく寝ましたよ。

-----

今年はですね、「青森・函館年」と称して年間計画をねりねりしておるわけですけどもね。具体的には「津軽・下北・三八上北・渡島・檜山・奥尻」を周りたいのです。

この中での最難関はやはり奥尻かしら。
函館往復の飛行機と奥尻の宿でパッケージングして、函館奥尻間はHACのハッピー半額割を使うのが手っ取り早そうだけど、空港は青苗にあるので、中心部にはちょっと遠いからどうしようかしら。
かといって江差からのハートランドフェリーも便数があるわけでもないしなぁ。朝の江差0930発に乗るのは結構難易度が高い。
まぁ、ちょっといろいろ考えてみよう。

ハートランドフェリーでハートランドビールとか飲めたら、ネタ的にも最高かもね。(道内で買えるのかは知らない。)

-----

ティーダとかベリーサとか、フルモデルチェンジしないのかしら。
いや別にいそいでクルマを買う予定は無いけど、今のフィットさんももう2年ぐらいが限界だと思うのね。
ま、今売っているクルマで選べと言われたらおとなしくまたフィットを買うんじゃないかと思うけど。

-----

表題曲は、佐野元春 with The HeartLand の1982年のシングル。

youtubeはこのへん?
↑日本屈指の乾杯!動画に違いない。

自分の中ではCD「No Damage」の1曲目、っていう印象が強いな。
あのCD、何度も何度も聞いたからなあ。
CDプレイヤーにシャッフルとかなかったから、入れて再生したらこの曲なんだよ絶対。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月22日

ラスタねこ

2月22日にゃー。
チェリオ買って来いにゃー。バシーッ。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)
→カーネーション(椎名林檎)
→満月に吠えろ(チャットモンチー)
→OSCA(東京事変)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)

おはようございます。俺様です。

-----







-----

シルクエビス飲みたいな。
毎日「24時までに帰れたらローソンでビール買ってやる」とか思ってるんだけどね。
なかなか帰れないのよね。

-----

表題曲は「フジコ&JONNEY P」の2005年か2006年あたりの曲。

ニコ動ならこのへんかにゃ?

一部ラジオと一部TSUTAYAが一生懸命盛り上げてたけど、そんなに流行らにゃかった。
そもそもこれが爆発的に流行るっていうのは想像できにゃいし、街中あらゆるところからこれが流れてても経済活動に支障が出るにゃー。

-----

ではこんなとこでにゃ。
明日もあわてずがんばれにゃ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月21日

ド☆ポジティヴ

頭痛は今日はちょっとおさまってる。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→満月に吠えろ(チャットモンチー)
→いつだって僕らは(いきものがかり)
→風と未来(いきものがかり)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)

おはようございます。俺様です。

「いつだって僕らは」と「風と未来」がまじってしまうのは、し方ないのでしょうか。
ちなみにこの2きょくは、どっちも、水のさんじゃない方の人が作し作きょくしています。

-----

「戦う前から負けること考える奴いるかよ!」と言えば、プロレスファンなら誰でも心の片隅に置いている名言です。(「出る前に負けること考えるバカいるかょ!」が正しいらしいけど。)

まぁ、ポジティブなのか、負けたらそれまでという悲壮感なのかよくわかりませんが、これを宝くじに置き換えると、超絶ポジティブきみをゲッチュー状態になりますよ。

「(当選番号の)発表前から外れること考える奴いるかよ!」

当たることしか考えない、それでいいんだ。それでいいんだ。

-----

表題曲は大塚愛の2008年のアルバム「LOVE LETTER」に収録された曲。
アルバム曲だけどなぜかPVがある。

youtubeはこのへん?

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月20日

I Want A New Drug

そらもうacheよ。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→満月に吠えろ(チャットモンチー)
→GIVE ME FIVE!(AKB48)
→テルマエ ロマン(チャットモンチー)
→少女トラベラー(9nine)
→いつだって僕らは(いきものがかり)

おはようございます。俺様です。

-----

頭痛がとても痛いです。

頭痛薬を飲もうかと思うのですがとっても空腹なのであとで胃が痛くなったりお腹痛くなったり気持ち悪くなったりするのがいやなのでどうしようかなと思ったけどすでに頭痛で気持ち悪いんだけどなんかいい薬ないの?

-----

表題曲はHuey Lewis and the Newsの1984年のシングル。
大ヒットアルバム「Sports」からのシングルカット。

youtubeはこのへん?

それにしても頭痛が痛い。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2012年02月19日

【歌唱研】今月の歌唱【の女】

今月も無事に歌唱してきたです。

前回は1月29日。
歌唱者マークと文字色は前回同様のはずなんです。

01 ◯やさしくなりたい/斉藤和義
02 ☆やさしい激動/19
03 ▽Do it! Now/モーニング娘。
04 ◯NOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜/MY LITTLE LOVER
05 ☆YELL〜エール〜/コブクロ
06 ▽YELL/いきものがかり
07 ◯いつだって僕らは/いきものがかり
08 ☆僕らの夏の夢/山下達郎
09 ▽ユメクイ/大塚愛
10 ◯LOL!/黒木メイサ
11 ☆LOVE SONG/FUNKY MONKEY BABYS
12 ▽WHITE LOVE/SPEED
13 ◯LUV VIBRATION/SPEED
14 ☆Brave/ナオト・インティライミ
15 ▽WHITE BREATH/T.M.Revolution
16 ◯タマシイレボリューション/Superfly
17 ☆すばらしい日々/ユニコーン
18 ▽サウダージ/ポルノグラフィティ
19 ◯Feel Your Heart/velvet garden
20 ☆らいおんハート/SMAP
21 ▽Ride on time/MAX
22 ◯たいせつなひと/19
23 ☆刹那/GReeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeN
24 ▽グリーンフラッシュ伝説/Pabo
25 ◯Real Face/KAT-TUN
26 ☆歩いていこう/いきものがかり
27 ▽masquerade!/trf
28 ◯小田急柿生/19
29 ☆全部だきしめて/Kinki Kids
30 ▽夜空ノムコウ/SMAP
31 ◯SMILY/大塚愛
32 ☆想 -NEW LOVE NEW WORLD-/福山雅治
33 ▽そうだ! We're ALIVE/モーニング娘。
34 ◯創聖のアクエリオン/AKINO
35 ☆『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/サカナクション
36 ▽センチメンタル/ゆず
37 ◯翔/ゆず
38 ☆シシカバブー/ゆず
39 ▽黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/黄色5
40 ◯労働讃歌/ももいろクローバーZ
41 ☆銀河鉄道999/ささきいさお
42 ▽Wing/知念里奈
43 ◯Synchrogazer/水樹奈々
44 ☆スターゲイザー/スピッツ
45 ▽スタミナ/BLACK BISCUITS
46 ◯満月に吠えろ/チャットモンチー
47 ☆春の日 夏の陽 日曜日/渡辺美里
48 ▽春よ、来い/松任谷由実
49 ◯つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ
50 ☆Believe/嵐
51 ▽Venus/タッキー&翼
52 ◯CHASE/L'Arc~en~Ciel
53 ☆グッドラック/BUMP OF CHICKEN
54 ▽金魚花火/大塚愛
55 ◯大声ダイヤモンド/AKB48
56 ☆Headlight/monky majik
57 ▽愛しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子 with t.komuro
58 ◯能動的三分間/東京事変
59 ☆緑のたけだ/緑とたけだ
60 ▽save your dream/華原朋美
61 ◯サンタさん/ももいろクローバーZ
62 ☆天体観測/BUMP OF CHICKEN
63 ▽$10/SMAP
64 ◯純情☆ファイター/もえ×こん
65 ☆ランウェイ☆ビート/FUNKY MONKEY BABYS
66 ▽ザ☆ピ〜ス/モーニング娘。
67 ◯19 GROWING UP -ode to my buddy-/PRINCESS PRINCESS
68 ☆merry-go-round/CHEMISTRY
69 ▽夢物語/タッキー&翼
70 ◯夢/THE BLUE HEARTS
71 ☆ブルーバード/いきものがかり
72 ▽気まぐれロマンティック/いきものがかり

このあとはちゃんとやってしてベッキeeeeeNして終了。

自分の歌った曲などにちょこっとコメントとか。
01 ◯やさしくなりたい/斉藤和義
…前回の最後の曲をそのまま歌ってみる。まだ頭がまわってないから仕方ない。
02 ☆やさしい激動/19
…そうか、今日は19日だ。
03 ▽Do it! Now/モーニング娘。
…うん、そんな曲だったと思う。
04 ◯NOW AND THEN 〜失われた時を求めて〜/MY LITTLE LOVER
…こんなゆるめの立ち上がり。
05 ☆YELL〜エール〜/コブクロ
…ラサール石井より2億4000万倍さわやかです。
06 ▽YELL/いきものがかり
…東名中の皆様いつもありがとうございます。
07 ◯いつだって僕らは/いきものがかり
…PVが入ってたけど手持ちマイクじゃ手拍子できない。
08 ☆僕らの夏の夢/山下達郎
…14時台なら仕方ない。
10 ◯LOL!/黒木メイサ
…とりあえず時事ネタは歌わないと気が済まないらしい。
12 ▽WHITE LOVE/SPEED
…何故かPVじゃない方を選んだ姐さん。
13 ◯LUV VIBRATION/SPEED
…どうせSPEED歌うならちゃんと覚えてる曲を歌えばいいのに、と思う。
15 ▽WHITE BREATH/T.M.Revolution
…何故かPVじゃない方を選んだ姐さん。
16 ◯タマシイレボリューション/Superfly
…途中で一瞬脳内にマラドーナのモノマネが浮かんだが耐えた。
17 ☆すばらしい日々/ユニコーン
…解散なら仕方ない(あとで復活してくれればオッケーさ)
19 ◯Feel Your Heart/velvet garden
…タイトルは思い出せないし、歌ってたのrumania montevideoだと思ってたし、結局コナンから探した。
20 ☆らいおんハート/SMAP
…野島伸司なら仕方ない。
22 ◯たいせつなひと/19
…19日だから仕方ない。
23 ☆刹那/GReeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeN
…eの数に意味は無い。
25 ◯Real Face/KAT-TUN
…ここで黒木メイサを回収しておこう。
26 ☆歩いていこう/いきものがかり
…PVが入っていた。PVの字幕と歌詞の字幕が重なっちゃって残念。
28 ◯小田急柿生/19
…19日だから仕方ない。
31 ◯SMILY/大塚愛
…思い付かなかったから仕方ない。
32 ☆想 -NEW LOVE NEW WORLD-/福山雅治
…16時台だから仕方ない。
33 ▽そうだ! We're ALIVE/モーニング娘。
…矢口センターなら仕方ない。
34 ◯創聖のアクエリオン/AKINO
…(この曲に休む場所が無いのは)菅野よう子先生なら仕方ない。
35 ☆『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/サカナクション
…(バッハの旋律を夜に聴いたせい)なら仕方ない。
36 ▽センチメンタル/ゆず
…ゆずは仕方ない。
37 ◯翔/ゆず
…それほどでもないかと思ったけど歌ってみたらやっぱり音が高かった。
38 ☆シシカバブー/ゆず
…ゆずが続くのは仕方ない。
40 ◯労働讃歌/ももいろクローバーZ
…PVがこの先入ることは無いだろうが脳内で補完。
43 ◯Synchrogazer/水樹奈々
…アニメ映像でなく本人のPVだった。楽しかったのでまた歌いそうな気がする。
46 ◯満月に吠えろ/チャットモンチー
…「ほえろ」って歌ってない気がする。
47 ☆春の日 夏の陽 日曜日/渡辺美里
…17時台だから仕方ない。
48 ▽春よ、来い/松任谷由実
…17時台だが仕方ない。日曜13時台じゃなくなっちゃったし。
49 ◯つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ
…つーけまつーけま
51 ▽Venus/タッキー&翼
…稲川素子事務所を思い出さずにはいられない。
52 ◯CHASE/L'Arc~en~Ciel
…あれは本人映像とは言わない。
55 ◯大声ダイヤモンド/AKB48
…これぐらいの、ちょっと前の曲を忘れるのが早すぎると思う。
58 ◯能動的三分間/東京事変
…3分。
59 ☆緑のたけだ/緑とたけだ
…3分。
60 ▽save your dream/華原朋美
…「今日は原調は無理!」くたびれてるらしい。
61 ◯サンタさん/ももいろクローバーZ
…こんな時期に新曲として追加されていたので歌唱。1人では無理だ。
63 ▽$10/SMAP
…今日はなんだかいつもよりSMAPが多いと思うのよ。
64 ◯純情☆ファイター/もえ×こん
…結局また歌ってしまった。
65 ☆ランウェイ☆ビート/FUNKY MONKEY BABYS
66 ▽ザ☆ピ〜ス/モーニング娘。
…「☆」がタイトルに入っている曲は500曲ぐらいある模様。
67 ◯19 GROWING UP -ode to my buddy-/PRINCESS PRINCESS
…名曲。19日だし仕方ない。
69 ▽夢物語/タッキー&翼
…たまにはまじめにハモリで参加しようかと思うタダスケであった。
70 ◯夢/THE BLUE HEARTS
…19 growing upで終わるつもりがもう1周まわってきたので素直にタイトルで。
71 ☆ブルーバード/いきものがかり
…米米CLUBがブルーハーツのパロディをするときに名乗るバンド名がブルーバードなのはアタシだけ知ってればいい。
72 ▽気まぐれロマンティック/いきものがかり
…次回自分からだった場合はこの曲でスタートしよう。


きっとたぶん来月もあるんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 歌ってきた。

2012年02月18日

Finlandia

「ヘルシンキ」って、なんか日本語っぽいもんね。

-----

昨日から現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションでぐるぐる流れてた曲を、書きます。

→満月に吠えろ(チャットモンチー)
→友達になりたい(水木一郎)
→Higher Love(Steve Winwood)
→CHU-CHU-CHU(CRIPTON)
→明るい街(森の木児童合唱団)
→Sexy(hitomi)


おはようございます。俺様です。

忙しくてくたびれてくるとヘビロテに古い曲が増えるのは俺様の仕様なのですが、それにしても何か不思議な曲が増えてます。

水木一郎の「友達になりたい」は、アニメ「ゲッターロボ號」のエンディングテーマらしいのだが、ぶっちゃけ、そのアニメよりも、風呂でアイム長野師が日々熱唱していたせいで覚えたと思う。
CRIPTONの「CHU-CHU-CHU」はアニメ「モジャ公」のオープニングテーマ。モジャ!
「明るい街」は、神奈川県民(もちろん町田市民を含む)なら知っている、それ以外だとたぶん知らない曲。キタキタキマシタ。ニコ動ならこのへん?

-----

昨日がボストンだったわけですが、ボストンに加え、フィンランドの首都ヘルシンキへも飛ぶらしいですねJALさん。
フィンランドか。

フィンランドと聞いて思い付いたひと シモヘイヘ、シベリウス、ハノイロックス、ニッカネン、アホネン、マンニネン、ニエミネン、JJレート、ハッキネン、ミカ・サロ、ライコネン、バタネン、マキネン、グロンホルム、ムーミンとトーベヤンソン。

シベリウスはもちろん作曲家。
ハノイロックスは一時代を築いたロックバンド。
ニッカネン、アホネン、マンニネン、ニエミネンはノルディックスキーの選手。
あ、ニエミネンってテニスにもいたような。
JJレート、ハッキネン、ミカ・サロ、ライコネン、バタネン、マキネン、グロンホルムはレーシングドライバー。
ムーミンは日本中から「次こっちお願いします!」とカメラ目線を要求される人。
トーベヤンソンはムーミンをかいたひと。

で、真っ先に思い付いたのがシモヘイヘ。
先月末に駐日フィンランド大使館様がTwitter公式アカウント(@FinEmbTokyo)で、「フィンランド伝説の狙撃手、Simo Häyhäはシモ・ヘイへではなく、実際には『シモ・ハユハ』と読みます」とおっしゃられてましたが、今のところは「シモ・ヘイヘ」の方が通りがいいような気がいたします。

wikipediaはこのへん
がしかし、アンサイクロペディアに載っていることもだいたい合ってる。要するに、ボケようと思っても、シモヘイヘ本人がそれを上回ってしまう存在なのでボケ切れない。
まぁ、ルーデルもそうだけど、実在するチートキャラだからしょうがない。

-----

表題曲はもちろんシベリウスの代表作。

youtubeはこのへん?

クラシック系統が表題曲になるのも珍しいかも。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記