2013年02月28日

がんばりましょう

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Miss You(AAA)
→TRY AGAIN(倉木麻衣)
→Life(Des'ree)
→Carnival(The Cardigans)
→try this shoot(globe)
→Chai Maxx(ももいろクローバー)

おはようございます。
俺様です。

-----

今月一ヶ月、結局体調悪いままだったなぁ。
体調不良からの回復が遅くなってるなぁ。
まぁ、トシなんだろうなぁ。

ここんとこずっと耳の下痛いなぁ。
抗生物質飲めばすぐ治りそうだけど^^;

まぁがんばれ俺様ってことだ。

がんばりましょう、がんばりましょう。
スッキリしましょう、パッパ、パラッパ。

まだまだがんばれるはず俺様。
こんなんで疲れたとか不平不満言ってたら、
世の中の頑張ってる人たちに申し訳が立たない。

いつの日にか、幸せを勝ちとりましょう。
かっこわるい、毎日をがんばりましょう。

-----

表題曲はもちろんSMAPの1994年の大ヒットシングル。

歌詞はこのへんとか

SMAPが歌っているからアイドル歌謡というならそれまでだけど、かなり練り込まれたサウンドなのよね。
全体的にファンクノリでひっかけるようなリズムだし。
サンプリングとか盛大に使ってて、ハウスっていうかオシャレっていうか。
そもそもサビのリズムからして歌いにくいじゃない?
アイドルっぽい売り方でいろんな感じの曲を歌う、それが「J-POP」というジャンルなら、
いろんな意味で「J-POP」っていうジャンルを確立した曲の一つなのかもしれません。

しかし20年近くたってから歌詞を読むと、いろいろ考えることもでてくるわね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月27日

太陽がほしい

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→テキサスブロンコ〔テリーマンのテーマ〕(串田アキラ)
→TRY AGAIN(倉木麻衣)
→港の五番町(五木ひろし)
→Tokyo(渡辺美里)
→風に叫ぶ(m.c.A・T)
→口唇(GLAY)

おはようございます。
俺様です。

-----

SONYのアクションカムAS15が欲しいのよね。
スキー滑るときに動画撮影したいし、ドライブ中に車載動画も撮りたい。

SONYのコンデジRX100もちょっと欲しいけど優先順位はちょっと下がる。

あとは動画編集が快適にできるPCと、今の19インチより大きいモニタが欲しいかな。
今のPCも手元に来てから9年を超えましたからさすがにいろいろ厳しくなって参りました。

DeNAベイスターズファンクラブにも入りたいけど、8月4日に向けてももクロもなんとかしてみたいし、ほかにもいろいろ…

-----

表題曲は、万里れい子のシングル曲だと思うんだけど、ネットに情報があまりみつからなーい。
情報をかきあつめたところ、1967年8月発売らしい。

ジャケット写真はこの辺にあった。

コサキンリスナーだったその手の人たちがラジオでネタにされたころに作った個人ページに情報がいくつかあるようなのだが、時の流れに身を任せて土に還ってしまったところが多い模様。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月26日

CALL MY NAME

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→ぼくドラえもん(大山のぶ代)
→ワンダバ(何らかのウルトラマンの劇伴)
→さくら(ケツメイシ)
→motto(JUDY AND MARY)
→エレクトロ・ワールド(Perfume)
→遠くまで(Do As Infinity)

おはようございます。
俺様です。

-----

昨夜はいろいろとつながりのある人のお通夜に行って参りました。
しかしそれにしても、縦書きってなんであんなに書くの難しいんだろう。
動揺のあまり、自分の名前の漢字間違えたよ。

読み方はともかく、難しい字ではないのだが^^;

-----

表題曲は、1999年9月に発売されたthe brilliant greenのシングル。

歌詞はこのへんとか

SonyMusicに動画とかないかな…と思ったけど、そういえばワーナーに移籍したんだったね。
なんだかブリグリとバケストリーはいつまでもデフスターに居るような気がしてしまう。あ、ケミはもちろん今でも所属してますよ。お休みしてるだけで。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。

posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月25日

自転車に乗って、

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→小さな星(Say a Little Prayer)
→小さな星(FAIRCHILD)
→ARIGATO(B'z)
→弾丸ファイター(SMAP)
→サマータイム!!(MINMI)
→ツヨクツヨク(mihimaru GT)

おはようございます。
俺様です。

あしたま!

-----

というわけで予告通り昨日は三浦半島へ。
エンジンの有無に関わらず二輪車が沢山走っていましたよ。

自転車が車道を走るのは勿論ルール上正しく、歩道を走るのはむしろ危ないと思うので、そこに異論は全く無いのですが、ルールだから問題ないとばかりに、あまりにも堂々と走る自転車チームがいらっしゃいましたが、なんというか、気をつけて走ってねというか。世の中、アタシみたいに二輪に優しいドライバーばかりじゃないからねー。

あしたま!

-----

表題曲は、1993年11月発売のモダンチョキチョキズのシングル曲。
以前にも書いたが「、」が入るのか入らないのか定かでない。
ネット上にも両方の情報があるんだよー。
ひょっとするとシングルCDの名前が「自転車に乗って、」で、曲名が「自転車に乗って」かもしれない。
わかんないけどね。

あしたま!

歌詞はこのへんとか

あしたま!

モダンチョキチョキズは、人生のモチベーション時代(=ハタチやそこら)のアタシのひねくれたサウンド嗜好をがっちりキャッチしてしまった大人数グループでありまして、CDもほとんど持ってたので、探せばどこかにあるんじゃないかと…。

あしたま!

一見ふざけてるようでいて、実に音楽レベルが高いっていうかなんていうか、なんだかすごいのよね。めちゃめちゃ凝ってるの。

あしたま!

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月23日

ギヤを入れろよ

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→イーアルカンフーBGM
→突撃ラブハート(FIRE BOMBER)
→東へ西へ(井上陽水)
→アンジェリーナ(佐野元春)
→BANZAI(B'z)
→ワンダフル・ガイズ(高橋達也と東京ユニオン)

おはようございます。
俺様です。

くたびれてくると古い曲ばかりになるのは仕様です。

-----

土曜日とは思えない慌ただしさでありました。
ちょっとちょっとちょっと、ちょっときついんだよ。

明日も出社する人結構いるけどアタシは休ませていただく。
できるだけ遠くに行こう。
でも「なんかあったときのために県内からは出ないようにします」って言っちゃったからなぁ。
南へ走るか。

-----

表題曲は、故・三浦洋一さんのシングルレコード「勲章/ギヤを入れろよ」に収録された曲。

でも、情報がネット上で見つからない〜
発売日も歌詞も見つからない〜

わかったのは「ギ""を入れろよ」が正しいということ。

ま、動画なら見つかりそうなので気になる人は検索するか、昔ラジオで聞いた音源を思い出していただければ。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月22日

Nyanyanyanyanyanyanya!

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きますにゃ。

→One More Time(Daft Punk)
→Tonight,the Night(BONNIE PINK)
→一途な恋(TM NETWORK)
→Happy Song(西野カナ)
→Driving All Night(尾崎豊)
→この愛を(鈴木祥子)

おはようございますにゃ。
俺様ですにゃ。

-----

にゃあにゃあにゃあにゃあ!

-----

表題曲は



-----

ではこんなとこでにゃ。
明日もあわてずがんばれにゃ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月21日

Now or Never

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Help me!!(モーニング娘。)
→ミュージック(サカナクション)
→センチメンタルカンガルー(渡辺美里)
→ファンダメンタル・ラブ(Every Little Thing)
→ROCK AND ROLL HERO(桑田佳祐)
→ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)

おはようございます。
俺様です。

-----

仕事中の何気ない会話でアタシの口から出た

「やるなら今しかねえ」

いったい何をするというのだ、とつっこみたくもなるが、確かにそう言った。
自分のボキャブラリーからこのセンテンスが発せられるというのがまず不思議ではあるが、確かにそこにその言葉はあったのだ。

相変わらず慌ただしい毎日ですよ。
いろいろしんどいですよ。
じゃぁいつ働くの。今でしょ!(^^;)

-----

表題曲は2003年11月発売のCHEMISTRYのシングル「YOUR NAME NEVER GONE / Now or Never / You Got Me」に収録された曲。

歌詞はこのへんとか

m-floバージョンは「ASTROSEXY」。
アタシが先に聞いたのはm-floバージョンだったりする。
でもどっちもだいすき。
そんなわけでかなり好きな曲でありまして、ケミバージョンかm-floバージョンかどちらかはクルマステレオに入ってることが多いですよ。

逆回転エフェクトみたいのがかかってる部分も聞こえたままにひらがなで歌ってしまうアタシですが。カラオケでもこの曲のVERBALはまだ何とかなる…かな。一度しくじるとリカバリできる箇所少ないけど。
そんなわけでなんとかギリギリ一人で歌えないこともない。かなりしんどいけどね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月20日

moyamoya

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Help me!!(モーニング娘。)
→ミュージック(サカナクション)
→奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)
→ピカピカ(川本真琴)
→難破船(中森明菜)
→I・CAN・BE(米米CLUB)

おはようございます。
俺様です。

-----

あああーモヤモヤする。

-----

表題曲は2012年11月発売のケツメイシのシングル「moyamoya/guruguru」に収録された曲。

歌詞はこのへんとか

リンクしても怒られなさそうな動画はこのへんとか

繰り返しあふれるモヤモヤする気持ちを、ひたすらに同じコードの繰り返し(調べたら「D♭M7→A♭→E♭→Fm7」だった)で表現して、それを転調一発で解決しようとする感じ。
実際毎日生きてく中で、「ここでエイッと」転調することで気合い入れ直して頑張ることってあると思うんだよね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてず気合いで転調してがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月19日

IT'S SHOWTIME!

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Help me!!(モーニング娘。)
→ミュージック(サカナクション)
→満員電車ひとめぼれ(SWITCH)
→学生街の喫茶店(ガロ)
→ゆかいな大脱走(堀江美都子)
→野生のENERGY(B'z)

おはようございます。
俺様です。

-----

ももクロさんの横国ライヴが本年の8月4日!にあるらしいんですけど。

いかに72327席のサッカーワールドカップ決勝スタジアムとはいえ、アリーナ席を足して75000人ぐらいになるとしても、チケットとれる気が全然しないぞ。

夏休みの日曜日だぜ?
老若男女全国各地世界中からモノノフが鳥山川をこえて集まるぜ。

-----

表題曲は2003年3月発売のB'zのシングル。

歌詞はこのへんとか

この前年2002年には横浜国際総合競技場で「LIVE-GYM2002」を開催したB'zさん。
この曲の歌詞とかも含めて、もろにビッグライブのに向かうドキドキトリハダ感を表現しちゃってて、聞いてるだけでまさにゾクゾクするわね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月18日

お〜い北海道 (I'm A 北海道MAN)

土曜日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→ミュージック(サカナクション)
→Help me!!(モーニング娘。)
→PRECIOUS LOVE(PEARL)
→イロトリドリ(ゆず)
→白いGradation(大黒摩季)
→Fly Baby Fly(Princess Princess)

おはようございます。
俺様です。

-----

えぇと、今年はあくまでも沖縄年です。
がしかし、1月の出かけた結果や5〜6月に予定されているお出かけを見ても、沖縄に行ったら同じだけ北海道に行く、というのが見えます。
しょうがないじゃん、北海道好きなんだもん。

-----

表題曲は1990年発売のとみたいちろうのシングル。

歌詞はこのへんとか

この曲自体は、三橋美智也大先生(上磯出身の北海道MAN)の1984年の曲のカバーであります。
でもなんとなく、Mojo先生こと、とみたいちろうバージョンの方が耳に残っています。
男は黙ってサッポロビール。

そして現在になっても、北海道日本ハムファイターズが得点したらみんなでこの曲を歌うんですよ。
そんなわけで長らく道民に愛されている曲です。虹と雪のバラードみたいにスタンダードになっていくんでしょうかね。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月16日

Ticket To Ride

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Help me!!(モーニング娘。)
→イロトリドリ(ゆず)
→LOVE&JOY(木村由姫)
→風になって(TOKIO)
→ミュージック(サカナクション)
→くればいいのに feat.草野マサムネ(KREVA)

おはようございます。
俺様です。

-----

周遊きっぷがついに発売終了になるとのこと。
キハ58が隠居した今、あけぼのと周遊きっぷとどっちが先になくなるかと思いましたが、あけぼの太郎が徳俵に足がかかってから粘り腰を展開中なわけで、周遊きっぷが先に土俵を割った次第です。

正直、ケータイ国盗り合戦夏の陣にしか使えないきっぷでしたが、ケータイ国盗り合戦夏の陣においては、毎年2枚以上使っていたきっぷでもあります。

山陰や四国、道南など、目的地のゾーン内で特急自由席に乗れることも大きいのですが、往復の乗車券が2割引ってのが実はでかかった。
一般的にはこれが面倒とされる部分なわけでありますが、往復のルートをやけに複雑な遠回りルートで夏の陣スポットを巡るようにしても、ゆき券またはかえり券が1枚の乗車券の条件を満たしている(いわゆる一筆書き)限りオッケーでありまして、時折経路が手書きになるようなかえり券を出してもらうこともありました。18きっぷでもいいんだけど、いざというときに特急ワープが使えるのでありがたかったんですけどねぇ…。

今年は18きっぷとレール&レンタカーかしらね^^;

-----

表題曲は1965年4月発売のThe Beatlesの9枚目のシングル。

歌詞はこのへんとか

たぶん一般的には「涙の乗車券」という邦題で知られているかと。
あと、1969年にCarpentersもゆっくりカバーしててそちらも日本では同じくらい知られているかも。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記

2013年02月15日

Help me!!

昨日あたりから現在まで、俺様の仕事中の脳内でヘビーローテーションで流れてた曲を、書きます。

→Help me!!(モーニング娘。)
→イロトリドリ(ゆず)
→ふりそでーしょん(きゃりーぱみゅぱみゅ)
→名古屋はええよ!やっとかめ(つボイノリオ)
→ミュージック(サカナクション)
→STAND(L⇔R)

おはようございます。
俺様です。

-----

喉か咳か目か胃腸か、とりあえずどれか治ってくれないかな…。そろそろ助けてくださいよう。
肩とか腰は慢性のものなのであきらめてるけど。

-----

表題曲は2013年1月発売の、モーニング娘。の52枚目のシングル。





歌詞はこのへんとか

youtubeを2つリンクしたけど、特に上のDance Shot Ver.を見ていただきたいわね。
いやほんとすごいわ。これマジ。感動した。鳥肌もんよ。
ダンスそのものもすげぇんだけど、この人数でこれやろうとしたのもすごいわ。
もちろん9nineの皆さんとか、一部のSKEの異常にキレのあるダンスするメンバーとか、これぐらいなんてことないわって人も居るでしょうけど、この人数だし、選抜とかじゃなくて全員なんだからすごいわやっぱり。

そんなわけでネット上では世界各国男女問わずに「踊ってみた」動画が続々アップロードされております。腕に覚えあるダンスチームならやってみたくなるわよねこれは。

オリコンウィークリーチャートで初登場1位を獲得。モーニング娘。さんは、1990年代、2000年代、2010年代でそれぞれ首位を獲得したことになりますよ。目指せ中島みゆき(※1970、1980、1990、2000年代に首位を獲得している)だな。

そういえばこれで歴代メンバー全員がオリコン週間1位獲得を経験したことになる、ってwikipediaに書いてあった。

あぁまだ焼鳥つくね丼。食べてないんだよね。気になるのに。

-----

ではこんなとこで。
明日もあわてずがんばれ俺様。
posted by ずた at 23:00 | Comment(0) | 日記